看護師求人サイト

看護師求人サイトおすすめナビ管理人ブログ

准看護師からのキャリアアップなら正看護師?ニーズの高い資格は他にない?

読了までの目安時間:約 4分

 

現在准看護師として働いている方で、給与や待遇、働き方などで正看護師にキャリアアップしたいと考えている方は多いのではないでしょうか。
ここでは、正看護師の他にニーズの高い資格やキャリアアップの方法について解説しています。

 

 

正看護師はやはり最もニーズが高い

国家資格である正看護師は診療報酬に加算されますので、病院・クリニックからのニーズは常に高いのが現状です。
キャリアアップのために正看護師の資格を取得したいという准看護師の方はかなり多いです。

 

次にニーズが高いのは助産師!

次にニーズが高くなっているのが出産に携わる看護師「助産師」です。
助産師は看護師の中でも女性限定の資格となっています。

 

助産師になるためにも看護師の国家資格、いわゆる看護師免許が必要になってきます。
正看護師にせよ、助産師にせよ結局国家試験は避けて通れないわけですね。

 

ただやはり、この2つの資格は転職の成功率が非常に高くなります。

 

准看護師のニーズは比較的低いのが現実

准看護師については正看護師に比べて業務可能範囲が狭くなってしまいます。
そして、診療報酬の加算の対象外ですので、クリニックからのニーズが比較的低い傾向にあります。

 

ただ時給や給料は正看護師よりも安いのが相場ですので、クリニックによっては安い賃金で雇いやすいというところもあります。

 

働く側にとってはやはり、准看護師は同じような仕事をしていたとしても正看護師より給料は安いですし、准看護師の扱いは下働きみたいな感じだと思っている人は多いのではないでしょうか。

 

時間的な余裕があるなら正看護師の国家資格を取得するのがキャリアアップに最も近づきますね。

 

 

准看護師から正看護師になるには?

准看護師から正看護師になるためには3つの方法があります。

定時制看護学校に通う(3年)

昼間は准看護師として働きながら夜は定時制の看護学校に通うことになります。
昼間は働きながら看護師を目指せるので、准看護師として現在働いている方は定時制を選ぶ方が多くなっています。

 

全日制看護学校に通う(2年)

全日制は昼間に授業がありますので、働きながら通うのは難しいかもしれません。
ですが2年制ですので早く正看護師になりたい方に向いています。

 

通信教育(2年)

准看護師として10年以上の実務経験をお持ちの方であれば、2年間の通信教育で看護師国家試験資格が得られることができます。
通信教育なら自宅で時間のある時に勉強ができます。

 

 

准看護師から助産師になるには?

看護師国家資格を取得後、助産師養成所に通う(1年)

まずは看護師国家資格を取得後、1年の助産師養成所を修了すると助産師の国家試験を受ける資格が得られます。
そして、助産師の国家試験に合格すると助産師の資格が得られます。

 

 

道は厳しいですが、キャリアアップのためぜひ頑張ってみてください。

 

 

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: